部内戦 タイプ統一大会 考察時の記録

タイプ統一大会の記録

 

どうもお久しぶりの方は、お久しぶりです

初めましての方は、初めまして

Planeです

以後お見知り置きを

 

今回部内戦のタイプ統一大会で2勝3敗と苦汁を飲まされる結果となりましたが、

そこそこ頑張って考察したので記事にすることにしました。

今回のルールは、ルーレットによって使用するタイプを決めた上で、対戦相手に応じてポケモンの個体等の変更は可能であるがパーティ内の使用するポケモンは変更できないというものでした。

ルーレットによって鋼統一の使用が決まったので6体を決めることにしました。

鋼タイプで使用率の高いポケモンアイアントドリュウズ、アーマーガア 、ギルガルドナットレイ辺りだと思い、それらのメタが貼られた時に型の違いでケアが効いたりするポケモンという事で型が豊富なドリュウズ、アーマーガアは採用し、それ以外は捨てました。

予選の対戦相手のタイプが虫、格闘、ゴースト、悪、草ということと

違うブロックに虫と飛行がいることからステロを踏ませる展開ができるポケモンを採用したくなりました。

そこで強制的に帰らせる技であるドラゴンテール、吹き飛ばし、吠えるか

半強制的に交代を強いることのできる欠伸を覚えたポケモンを採用したくなりました。

ドラゴンテール等は強制で交代をさせられるものの、相手から毎回攻撃を受けてしまうので有限。

しかし欠伸であれば交代を強制しつつ、技も受けないので欠伸を覚えるポケモンを探すとマッギョのみだったので問答無用で採用しました。

悪タイプにはボディプレスの通りがいいので防御種族値がバカ高いハガネールの採用を決めました。

そうすると鈍足なポケモンだらけになったのでトリックルームを貼れるドータクンも採用し、残り一枠となりました。

この5体だとシャンデラが非常に重かったので、タイプ一致悪技の打てるキリキザンを採用しました。

 

 

対虫

ステロ撒きからの欠伸でステロダメを稼いで裏のポケモンを通そうと思いました。

バタフリー対策を万全にするためほとんどのポケモンに対策技を入れました。

 

生意気HBドータクン(耐熱)@ラムの実

トリックルーム/ステルスロック/徹底光線/光の壁

呑気HBマッギョ@食べ残し

欠伸/痛み分け/鉄壁/イカサマ

いじっぱりASドリュウズ(砂かき)@防塵ゴーグル

いわなだれ/剣の舞/アイアンヘッド/ロックブラスト

勇敢HAハガネール(頑丈)@レッドカード 

ロックブラスト/穴を掘る/炎の牙/ステルスロック

臆病CSキリキザン(精神力)@黒い眼鏡

バークアウト/いびき/寝言/挑発

慎重HDアーマーガア(プレッシャー)@タラプの実

ドリルクチバシ/羽休め/挑発/アイアンヘッド

 

結果、グソクムシャに荒らされて負けました

(後ほど動画を上げるのでお待ちください)

反省点

不意打ち読みでマッギョに下げたところでアクアブレイクを受けてしまったところから欠伸を展開すれば良かったにも関わらず、鉄壁を積みにいってしまったところが良くありませんでした。

そもそもドータクンは切って展開してよかったので無駄にマッギョを削られることになってしまいました。

 

対草

 

アーマーガアの通りが非常に良いが、カットロトムナットレイが若干重くなり、

その結果、相手視点ロトムはほぼ確実に選出する必要があると思いました。

カットロトムの技候補は電気技、草技?、悪技、ゴースト技などであり、

パーティの電気技の通りを考えれば、電気技が打ちづらく、キリキザンの負けん気の効果的にもダイアークやダイホロウといった技も打ちづらいので、ダイマックスをカットロトムに切りづらくなると思いました。

それ故、通りの良いキリキザンとアーマーガアを選出するのは確定として、残りの一枠にドータクンは入らない為、鋼地面の複合タイプの3体の中から選ぶことになりましたが

覚える技的にハガネールは比較的良さそうでした(炎の牙、氷の牙を覚え、特性力尽くの効果も乗る為)

よって以下のように努力値を振りました。

 

寂しがり(A↑B↓)h180a252s76キリキザン(負けん気)@突撃チョッキ

エアスラッシュ/不意打ち/毒突き/シザークロス

s1↑で最速ロトム抜き

いじっぱりHAハガネール(力尽く)@命の珠 

氷の牙/アイアンヘッド/炎の牙/鉄壁

慎重HDドータクン(耐熱)@メンタルハーブ

トリックルーム/ステルスロック/ボディプレス/徹底光線

b↑c↓HSアーマーガア(プレッシャー)@食べ残し

ボディプレス/ドリルクチバシ/挑発/羽休め

陽気ASドリュウズ(型破り)@気合のタスキ

地震/岩雪崩/つのドリル/アイアンヘッド

呑気HBマッギョ(擬態)@オボンの実

欠伸/イカサマ/痛み分け/鉄壁

 

結果、ナットレイにボディプレスを打たされてダーテングの弱点保険を発動させられ、ダイバーン連打で負けました

(動画は後日あげます)

反省点、悪統一に対してボディプレスをするつもりなら相手かラボディプレスが飛んでくることも想像できたのにキリキザンを選出したのがそもそも厳しかったです。

ナットレイに挑発を入れたタイミングでバックするか、ボディプレスしか飛んでくることはなかったので強気に大ジェットを選択できていれば結果は変わったかもしれないです。

 

対悪

トリル→鉄壁→ハガネールのボディプレス連打でイージーウィンできそうでした。

トリルをする際、おそらくタイプ一致の悪技が飛んでくると予想されるので、悪半減のナモの実をドータクンに持たせました。

ハガネールが場に出た後、悪戯心により先制で鬼火を入れて来るヤミラミが重くなるので

挑発を入れることで初手以降の妨害を回避しつつ、ラムの実を持たせることでケアとします。

しかし、このままだとヤミラミへの打点がなくなってしまうので、アイアンヘッドを採用しました。

悪タイプの技を半減で受けられるキリキザンを採用し、瓦割りを採用することで、オーロンゲの壁展開への回答とします。

変化技さえ打たれなければ、上から攻撃できるように念のため、最速オーロンゲを抜けるような調整(sに補正+180振る)

アイアンヘッドでオーロンゲを倒しつつ、次に出てきたポケモンに瓦割りを打つことで、壁を破壊したいので、持ち物は気合の襷

ダイマックスでの運用も視野に入れているのでダイジェットになるエアスラッシュ、不意打ちで処理ができるに越したことはないのでこの二つを採用することにしました。

 

呑気HBドータクン(浮遊)@ナモの実

トリックルーム/ボディプレス/徹底光線/ステルスロック

生意気HDハガネール(力尽く)@ラムの実

挑発/アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁

陽気hAsキリキザン(負けん気)@気合のタスキ

アイアンヘッド/瓦割り/エアスラッシュ/不意打ち

呑気HBマッギョ(擬態)@オボンの実

欠伸/痛み分け/地割れ/鉄壁

慎重HSアーマーガア(ミラーアーマー)@タラプの実

羽休め/ブレイブバード/鉄壁/ボディープレス

陽気ASドリュウズ(型破り)@突撃チョッキ

岩雪崩/アイアンヘッド/地震/つのドリル

 

結果、上手い具合に予定通りの立ち回りができたので勝てました

(後日動画を上げます) 

 

対格闘

タイプ一致抜群をとれるのが、ドータクンとアーマーガアの2体。

初手ドータクンからのトリル→ダイサイコによりサイコフィールド下の高打点エスパー技をぶち込んでいき、トリルが切れて、ドータクンが落ちれば、残っているサイコフィールド状態で擬態が発動しエスパータイプになるマッギョを出し、欠伸で積み技を阻止しつつ鉄壁で防御を上げつつ痛み分けで回復もしていき、余裕ができれば地割れで攻撃も。

最後はアーマーガアのドリルクチバシを打ちつつ倒していくといく形をとろうと思いました。

 

冷静HCドータクン(耐熱)@弱点保険

トリックルーム/未来予知/サイコキネシス/徹底光線

呑気HBマッギョ(擬態)@食べ残し

欠伸/痛み分け/地割れ/鉄壁

意地っ張りASアーマーガア@鋭い嘴

ドリルクチバシ/羽休め/鉄壁

 

結果、初手のネギガナイトに急所でドータクンが突破され、パニクってしまいそのままグダって負け

(後日動画はあげます)

反省点、ドータクンを倒された後、アーマーガアを出した後初手でダイジェットを選択せずにドリルクチバシを打ったことと、ルカリオが出てきた時にダイサンダー(雷パンチ)があるか

をチェックするために一旦ダイウォールをし、ダイサンダーであればマッギョに変えるという風に立ち回っていれば変わったかもしれません。

そもそも弱点保険ではなくナモの実などで確実に耐えるようにしていれば問題なくプランを通せていた気が知るのでそこが大きいかもしれません。 

 

対ゴースト

シャンデラの眼鏡オバヒ、トリル封印の択が存在するためドータクンによるトリル展開はかなりリスキー

そこでドリュウズを初手で出し、一気にダイマックスを切ってダイロックを打つことで2ターン目以降はスカーフ持ちがいても上から動けることになるので良さそうに思いました。

相手の素早さラインの調節がわからないが、砂なし状態で最速シャンデラ抜き(s146)にしたい。

相手がヤミラミで鬼火を打ってくるとパーティが崩壊しかねないので悪戯心鬼火の通らないキリキザンを採用しました。

ヤミラミ側からキリキザンにできることがほとんどないように思われるので、ヤミラミ対面剣の舞が通りそうなので剣の舞、タイプ一致先制技の不意打ち、ミミッキュに対面打ち勝てるように岩石封じとアイアンヘッドの採用しました。

素早さラインはs1↓最速ミミッキュ抜き(s109)

一応トリルを貼られた場合でも上から攻撃できるようにハガネールを採用、特殊を受けられるポケモンがほとんどいないので特防特化にしてチョッキを持たせることでケアしました。

ドリュウズの持ち物は迷ったがダイマックス前提なので弱点保険でいいかと思い採用しました。

 

結果、ドラパルトの火炎放射で焼けたが弱点保険のおかげで帳消し

そのまま上から殴ってeasy win

(後日動画あげます)

 

副部長(電気統一)とのエキシビションマッチ

HbdドータクンとHBマッギョでステロと欠伸で起点を作って

欠伸ループに入れつつ砂かきドリュウズを展開させれば良さそうと思いました。

 

結果、相手のデンヂムシに仕事をされまくって負け

https://youtu.be/bwoIHQXvYMA

反省点、マッギョに不意打ちではなく地割れを採用すべきでした。

 

 

決勝トーナメントの様子は以下のリンクにあるので興味があれば見てみてください

https://youtu.be/y4_5hUKFuzA

https://youtu.be/aaqqzgTXdZs

https://youtu.be/4vTnJG4NMP8

https://youtu.be/xs_X_EWSmNM

 

総括

今回12人も参加してくれ、今まで以上に盛り上がる大会になったようで嬉しかったものの

立ち回りの未熟さゆえに結果が振るわなかったのが不満でした

次回の開催がいつになるかは未定であるが、次回の大会では予選を抜けたいです

 

拙い文に関わらず最後まで読んでいただきありがとうございました。