部内戦 輝石なし進化前シングル

どうもお久しぶりです。Planeです。

 

今回は進化前シングルということで

ライバロリさんのリトルバスターズシリーズで採用されているポケモン

順当に強いとみんなが予想し、使ってくると考えたのである程度それらのポケモンをメタりつつ強そうな()パーティを組むことにしました。

 

【考察】

まず対策すべきポケモンに挙げられるのは特性の張り切りによって高火力を押し付けてくる

ワシボンダルマッカの2匹と特性リベロによって全ての技をタイプ一致で打てるラビフットです。

これら3匹には岩タイプが一貫しており、当然ステロでのダメージもかなり大きい。

そこでこれら3匹と対峙したとしても、ある程度の役割を持て、

対峙しなければステロを撒ける起点作り要員の採用を考えました。

この起点作りのポケモンワシボンダルマッカのタイプ一致技を耐えるために

少なくともノーマル、飛行、氷の技を半減で受けられる必要があり、

馬鹿力やインファイトも覚えるので格闘に対しても弱点であってはならない。

この条件から導き出されたポケモンは鋼エスパータイプドーミラーです。

ドーミラーの特性で有用なのは浮遊と耐熱であるが、今回に関してはダルマッカが炎技を採用していることが容易に予想されるので耐熱を採用した。

技に関してですが、言うまでもなくステロは前提として、

ダイマックス技による追加効果を受けさせないための自主退場技であるてっていこうせん、

裏への素早さアシストとしてスピードスワップトリックルームを考えましたが、進化前の素早さラインがあまり固まっておらず、どちらか一方の採用できちんと役割を果たせるとは考えづらかったので両採用としました。

努力値振りに関してはAに補正をかけているワシボンのダイホロウ(元シャドークロー)を確定で耐える調整としました。(予定ではラビフットのダイアーク(元不意打ち)を最高乱数以外で耐える調整でしたが努力値振りの時に間違えました)

持ち物に関しては、最近の部内戦でことごとく挑発を撃たれ起点作りを回避されてしまうのでメンタルハーブ一択!

これにより1ターン目に素早さ操作技を撃つことでステロまできっちり仕事をすることが可能に‼︎

 ドーミラーでステロさえ撒ければ裏のエースを通すゲームになると思うのでパワーのあるポケモンを控えさせておきたい。

そこでパワーのあるポケモンとして思いついたダウンロードポリ2(c↑前提)、張り切りジヘッド、鉢巻き自爆ゴンベ、剣舞ニダンギルだったのでこれらを全採用。

残りの1体はサイクルも回せ、裏の回復も出来るバチンキーを採用することにしました。

出来上がったパーティーはこちらです。

f:id:plane83:20200930013844p:plain

 

 【単体紹介】

ドーミラー

性格:ずぶとい
特性:耐熱
技:てっていこうせん/ステルスロック/トリックルーム/スピードスワップ 
持ち物:メンタルハーブ
努力値:H 252,B 220,D 36

(ラビフットのダイアークを最高乱数切りで耐える場合はH252,B228,D28)

 

2ターン動けそうな対面ではステルスロックを撒いて、トリックルーム等のS操作をして

てっていこうせんで退場

1ターンしか動けなさそうな場合はS操作をして、ステルスロックを撒くか、てっていこうせんで自主退場をするかといった風に立ち回りました。

基本的に対面しているポケモンが襷を持っていそうであればてっていこうせん

裏に襷を持っていそうなポケモンがいればステルスロックを選択するようにしていました。

 

ポリゴン2

性格:控えめ

特性:ダウンロード

技:破壊光線/シャドーボール/吹雪/雷

持ち物:シルクのスカーフ

努力値:H 4,C 252,S 252 

ゴーストタイプの環境トップのミミッキュがいない環境であり、

比較的ノーマル技の通りが良さそうな上に、ダウンロードでCさえあげればかなり強いと思ったので採用。

基本的には進化後のポリゴンzのような暴れ方を期待していました。

ダイホロウのb↓の恩恵は受けられないため、ダイアークが良かったですが

悪の波動を覚えないため渋々シャドーボールを採用しました。


ジヘッド

性格:意地っ張り

特性:張り切り

技:逆鱗/諸刃の頭突き/噛み砕く/馬鹿力

持ち物:命の珠

努力値:A 252,D 4,S 252

進化前というプールの中でフェアリータイプで強そうなポケモンはあまり見られない上に

張り切りという良特性を持っているため採用。

ダルマッカのSに上昇補正をかけられていれば抜かれてしまいますが、

ステロの入っていないラビフットに対してダイドラグーンを撃った際にAに補正をかけていないと37.5%で耐えられてしまうのでそちらを確定で落とせる方を優先し、Aに補正をかけることにしました。

 

バチンキー

性格:陽気

特性:グラスメイカ

技:守る/宿木の種/グラススライダー/蜻蛉返り

持ち物:食べ残し
努力値:H 252,A 4,S 252

ポリゴン2のダウンロードによるC↑を積極的に狙っていくために、

グラスフィールドでの回復もさせつつ、サイクルを回したいと思ったので採用。

単体としては宿木と守るを駆使しながら相手のHPを削りつつ、最後にグラスラで締めることを想定していた。

(火力に努力値を割いていないのとある程度のポケモンは抜けているので

 高火力技であるウッドハンマーを採用した方が良かった気がした)

ニダンギル

性格:勇敢

特性:ノーガード

技:剣の舞/影打ち/アイアンヘッド/インファイト

持ち物:弱点保険
努力値:H 252,A 252,D 4,※S個体値0

ドーミラートリックルームを貼った際のトリルエースとなるポケモンを探していた時に

トリックルームが切れた後も先制技である影打ちを使って処理していけることに魅力を感じたので採用。

対戦中に気づいた事だが、ゴーストタイプのおかげで襷カウンターで物理型を処理しようとするポケモンにめっぽう強かった(ニダンギル展開前に襷ケアでひたすらステロを撒いていた)

持ち物の弱点保険だがBの種族値が高く、環境も物理型が多いので剣舞をせずにダイマをした際でも火力を上げられるようにしたかったために採用しました。

 

ゴンベ

性格:勇敢

特性:厚い脂肪

技:自爆/馬鹿力/炎のパンチ/噛み付く

持ち物:こだわり鉢巻
努力値:A 252,B 252,D 4,※S個体値0

パーティー内で炎タイプに受け出せるポケモンジヘッドしかおらず、

追加効果で火傷を引かれたり、そもそもダイマを切るポケモンを少しでも削られたくなかったので炎タイプに受け出せ、そのポケモンを持っていって裏のポケモンを通せるようにしたかったので、鉢巻自爆型を採用しました。

 

【構築単位の話】

相手視点に立って見れば、

ジヘッド対策としてフェアリータイプを選出すると

鋼タイプのジヘッドに対してかなりキツい立ち回りを強いられたり、

ポリゴン2のノーマル技の一貫を切るためにゴーストタイプを選出すると

ジヘッドニダンギルが重くなる、といった風に安定した選出をしづらい構築が仕上がったのではないかと考えます。

ただドーミラーを確実に選出するということを前提に考えた時に

バチンキーを選出に絡めてしまうと選出されたポケモンのパワーに欠けてしまい、

どうしてもキツくなってしまったので、ポリゴン2のダウンロードが発動しなかった場合はゴンベでそのポケモンを倒して、裏のポケモンに対して再度ダウンロードガチャを引きにいくようにした方が良かったのではないかと感じました。

 

【各対戦の対戦レポート&後語り】

vs アキラ(予選) 勝ち (選出:ドーミラー,ジヘッド,@1)

 ステロを撒く気満々でドーミラーを初手に出したが、ヒノヤコマと対面し、

寝ぼけていたためスピードスワップをしたとしても、疾風の翼の効果で炎技を2回先制されてしまうと勘違いしたため、炎技を受けるためにジヘッドに下げたが、挑発が飛んできたため

急いで攻撃に転じようとダイマックスをしてダイロックを撃ったら、ヒノヤコマを抜いていたようで死んでいった。

裏から出てきたストライクもダイロックで破壊し、後続のゴチミルも破壊して3縦となった。

ヒノヤコマジヘッドを抜いていれば鬼火が飛んできた様だったが、相手の裏のポケモン的に結果は変わらなかったと思うが、選出が違えば危うかったと思われる。

 

vs ひかり(予選) 勝ち (選出:ドーミラー,ニダンギル,バチンキー)

 初手に例の如く、ドーミラーを出すとGダルマッカと対面したが、

ダイバーンは耐えるので、裏のニダンギルを通すためにトリックルームを選択。

ダイナックルが飛んできたことから

火力を上げて一気に裏も撃ち抜こうという意思を感じたのとダルマッカは命の珠持ちだったので、裏のタスキ持ちや頑丈をケアしてステロを選択し、ダイナックルで破壊された。

そこでニダンギルを出しましたが、ダイスチルを撃って、耐えられてA2↑のダイバーンを受けるわけにはいかないので、ダイウォールでダイマターンを枯らしてから、ダイナックルでダルマッカを破壊した。裏からリオルが出てきましたがダイスチルで破壊。

ソーナノが投げらましれたがダイマックスが切れたため、ゴースト技が影打ちしかなくAも1段階しか上がっていなかったので万が一耐えられて変な技が飛んできても困るので、剣の舞を選択。

アンコールが飛んできたとしてもアンコールが切れれば影打ちを先制で打てるので裏目はないと考えました。

何が飛んできたか見ていませんでしたが、アンコールではなかったので、影打ちで破壊して

ニダンギルの3縦劇場となりました。

 

vs どんどんき〜(予選) 勝ち (選出:ドーミラー,ニダンギル,@1)

あまり覚えていませんが、選出の段階で、相手のパーティーにベロバーがおり、壁展開を考えましたが、ギモーですらないことにさらに違和感を覚えたことだけ鮮明に覚えています。

試合自体はニダンギルが暴れて終わりました。

 

vs イツキ(予選) 負け (選出:ドーミラー,ポリゴン2,バチンキー)

きちんとステロを展開してドーミラーが退場し、

ポリゴン2(ダウンロードでA↑)でダイマをしてニャヒートを破壊、

裏から出てきた半分削れたストライクにダイマの選択肢を与えずに破壊し、

ラストに出てきたニダンギルに対しダイホロウを撃ちましたが、

耐えられてしまい弱点保険が発動し、そのまま負けになってしまいました。

自分は弱点保険を持たせているにもかかわらず、相手の弱点保険を考慮しない立ち回りは良くありませんでした。

A2↑でないダイスチルは耐えていたと思われるので、

ダイサンダー→バチンキーバックをしていればバチンキーが攻撃を耐えても耐えなくても

ダイマックスが切れていないニダンギルはダウンロードでCの上がったポリゴン2シャドーボールは耐えられないと思うので勝てた試合であったように思われます。

 

vs ごらり(フレ戦) 負け (選出:ドーミラー,ニダンギル,バチンキー)

序盤の動き等は忘れてしまったが相手が水タイプを選出していたため

ニダンギルダイマを切るのを避け珠サイドンの攻撃ぐらい耐えるだろうと思って

アイアンヘッドを選択すると十万馬力で破壊されてしまったので

HPが半分程度のドーミラーとHPが十分残ったバチンキーが残っており

 サイドンにバチンキーを出してグラスラで落ちると思ってダイマックスを渋ったら耐えられて

返しのダイバーンで死んで、ダイマしてもダイスチルしか打てず勝ち目がなかったので降参。

バチンキーをダイマさせていればおそらく倒せていそうな残りHPだったので

そのまま裏も破壊できていたと思われるので、甘えは禁物でした。

 

vs ユウマ(準決勝) 勝ち (選出:ドーミラー,ジヘッド,ニダンギル

レアコイルイシズマイといった頑丈持ちがいたのでステロを撒くためにドーミラー先発。

相手の先発はイシズマイでした。

一撃では落ちないのでステロから入ると、相手は殻を破るを選択していました。

相手のパーティーのSラインがわからなかったのと(知識不足)

(ドーミラーのS)*2<(ジヘッドのS)だったので

とりあえずスピードスワップを選択。

シザークロスが飛んできましたが余裕で耐え、スピードスワップによりS関係逆転。

上からてっていこうせんで頑丈まで削り、退場。

ジヘッドでダイナックルを切り、イシズマイを破壊。

裏からダウンロードポリ2が出て来たがきちんとダウンロード調整をしていたためA↑。

ダイアイスで大ダメージを受けるも耐えて、返しのダイナックルで破壊。

最後のレアコイルのラスターカノンによりジヘッドは倒されましたが、

ニダンギルが相手のラスターカノンを耐えて、インファイトで破壊して勝利。

試合後に相手のパーティーのSラインを調べるとほとんどがジヘッドより速かったので

トリックルームを選択していればもっと余裕を持って勝てたと思います。

また、ドーミラー地震が飛んでこなかったことから(浮遊ケアの可能性もありますが)

鋼タイプへの有効打がないと考えて、ニダンギルを出し、剣の舞を積んで抜いていくルートも良かったと考えられます。

 

vs とうじん(決勝) 負け (選出:ドーミラー,ニダンギル,ジヘッド

相手のパーティーニダンギルを除いてSラインが速かったのでトリルでいくことを決意。

こちらのニダンギルは最遅のため、相手のニダンギルにも強く、ダイマエースとして選出。

初手はレアコイルで十万が飛んできたがきちんとドーミラーが耐え、トリックルームを展開。

頑丈であろうレアコイルは対面におり、パーティー内にいたイワークは裏から出てくることはないと思い、てっていこうせんでレアコイルの頑丈を潰せばステロの必要はないと考え、てっていこうせんを打ちましたが裏のバチンキーに引かれ、レアコイルの頑丈が残ったまま、ニダンギルを展開させられ、バチンキーとレアコイルは持っていくことに成功しましたが、ダイマとトリルが切れてしまい、相手のエースであるラビフットに全てを破壊されました。

頑丈潰しのてっていこうせんでの退場を読まれていなければ勝てていたと思いますが、

流石にランクマシングルで最終2桁を何度も経験している相手に通用するはずもありませんでした😭

あそこでステロを撒けていればニダンギルダイマ状態でラビフットのダイバーンを受けて

返しの攻撃でラビフットを倒せていたと思うので、択に負けによる敗北でした。

 

【今月の部内戦を通して】

本部内戦で久々に決勝トーナメントまで進み準優勝できたのは

ビジュアル的にも好みであるドーミラーの起点作成能力の高さによるところが大きいです。

この様に進化前という環境ではあるが好みのポケモンを活躍させられたので、

環境次第では好きなポケモンを活躍させられるこのゲームは素晴らしいと再確認しました。

僕自身、ランクマのモチベは高くありませんが、少しずつ特殊ルールの部内戦などで経験を積んで、ランクマで好成績を残せればいいなと思っています。

 

【最後に】

拙い文章だったとは思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

各対戦相手のパーティーはサークルの記事の方にあるのでお手数をおかけしますが、

見に行ってもらえるとありがたいです。

t.co