スパイクチャレンジ 考察の記録

どうもお久しぶりです。Planeと申します。

今回はスパイクチャレンジでそこそこ納得のいく結果を出せたので記事を書きたいと思います

最後に重大な発表があったりするので最後だけでも読んでもらえると嬉しいです

 

【結果】

まずは公式インターネット大会の結果から貼っておきます

19勝9敗で最高最終レートが1650という結果でした

f:id:plane83:20210324113235j:plain

1500の時に1580あたりの相手を破壊したりした一方で

1460あたりの相手に破壊されるというのが多く

相変わらず公式大会の厳しさを痛感しました

部内戦の方も同様のルールで行ったのですが3勝2敗とそれほど優れませんでした

 

【考察】

ダイマックスなしのルールにおいて脚光を浴びるのは当然受けループのようなひたすら耐え凌ぐといったパーティが予想されるのでそこに強く出れるポケモンを採用したいと考えました。

そこで1番目に思いついたのはレジエレキです

レジエレキはダイジェットの使えない環境において先制技さえ打てれなければほぼ確実に上から攻撃することができます。また更にその素早さを生かしたエレキボールは命中安定技でありながら条件が揃えば高火力技になるので採用しました。

特性のトランジスタとこだわりメガネを掛け合わせることで相手の想像以上の火力を叩き出し

容易な受け出しを咎めることができると考え、持ち物が決まりました。

残りの技に関しては裏に引きながら攻撃できるボルチェンとサンダープリズンを採用しましたがサンダープリズンよりも麻痺のワンチャンが掴める10万ボルトの方が優れていたような気もしました。

次に採用したポケモンは両受けサンダーで怪電波によって特殊アタッカーへの、努力値をHBに振り切ることで物理アタッカーへの回答としました。

技構成に関してですが、レジエレキに投げられる地面枠に対して受け出すことを考えていたにも関わらず、放電麻痺を狙って放電を採用してしまい地面枠に何もできないという由々しき事態が多々発生しました。

暴風で混乱自傷を狙うことを意識した方が役割対象への回答にもなり良かったと思います。

受けポケモン対策としてラプラスを採用した。

このポケモンポケモン剣盾の初期の頃に受けループ対策として採用したポケモンであり、

ドヒドイデやヌオーの前で身代わりを置くことができればかなり優位になることを意識したもので、このルールにおいて多少の適性があると思ったからです。

水技でアリアを採用しているが、以前は火傷をばら撒くポケモンがパーティー内にいなかったためアンチシナジーになることはありませんでしたが、後述するレイスポスが鬼火を採用しているので波乗りに変えて使用した方が良かったです。

起点作成するポケモンとしてレイスポスを採用しました。

鬼火を打ったり、マッドショットでSを下げたり、挑発で相手の起点作りを阻止することを意識して投げていた。

マッドショットはレジエレキのエレキボールの火力を上げることにもつながりますが

大抵投げられていたのがバンギラスだったために不用意に弱保を踏むわけにもいかずあまり打てませんでした。

残りの2枠は相手のパーティーを貫ける火力を持つポケモンを採用しようと思い、

剣舞珠ゴリランダー、鉢巻一撃ウーラオスを採用しました。

ゴリランダーは耐久もそこそこあるので無理矢理剣舞を積んで、一気にグラスラで処理できる幅を増やせるのが強かったです。

鉢巻ウーラオスは暗黒強打をポチポチしているだけで相手のパーティーを崩壊させていたことも多く、かなり強みを感じられました。

 

f:id:plane83:20210403211843p:plain

【単体紹介】

サンダー

性格:図太い

特性:静電気

技:ボルトチェンジ/放電/怪電波/羽休め

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:H 252,B 252,D 6

レジエレキ

性格:控えめ

特性:トランジスタ

技:ボルトチェンジ/エレキボール/サンダープリズン/破壊光線

持ち物:こだわりメガネ

努力値:H 6,C 252,S 252

ウーラオス

性格:陽気

特性:不可視の拳

技:暗黒強打/毒突き/不意打ち/インファイト

持ち物:こだわり鉢巻

努力値:H 6,A 252,S 252

ラプラス

性格:控えめ

特性:貯水

技:フリーズドライ/うたかたのアリア/身代わり/10万ボルト

持ち物:食べ残し

努力値:H 78,B 128,C 252,S 52

調整意図は何かしらあった気はするのですが、忘れたので割愛させていただきます

ゴリランダー

性格:陽気

特性:グラスメイカ

技:叩き落とす/グラススライダー/十万馬力/剣の舞

持ち物:命の珠

努力値:H 6,A 252,S 252

レイスポス

性格:臆病

特性:黒の嘶き

技:鬼火/挑発/マッドショット/シャドーボール

持ち物:オボンの実

努力値:H 252,C 6,S 252

 

毎回部内戦の対戦レポートを書いているのですが、対戦内容のメモを忘れてしまったため今回は書けませんでした

 

【最後に】

考察の部分に使用した後での変更すべきポイント等も書いてしまったので

あまりここで書くことはないのですが、

結果だけについて述べると、レートで1650を達成できたものの、

襷持ちなどを採用しなかったため積みアタッカーのストッパーとなれるポケモン

おらず、竜舞バンギなどが非常に重いものになってしまった。

 

冒頭に書いていた重大発表に関してなのですが、

学業の方を疎かにしすぎたために、今までのようにゲームを行うことができそうにないので

当面の間(最低2年)はゲームから手を引くことになりそうです。

対戦オフで知り合ったり、ポケサー関連でできた繋がりを断つのはとても心苦しいのですが、

また戻ってきたときに絡んでもらえると嬉しいです