部内戦 BANシングル

どうもPlaneです。1ヶ月前にはこの界隈をから離れると言ったような記事を上げたような気がするんですがそうできずに戻ってきてしまいましたねぇ

意志が弱いのが明らかですね......

Switchが使えなければ某サイトを使って部内戦に参戦すればいいじゃないか!

という発想によりそこで対戦してくれる人を募集したところ

みんな対戦してくれたので嬉しかったですね

 

今回はBANシングルということで

対戦直前にパーティーの一体の選出を阻止させられるというルールです

僕には思いつけないようなルールでみんな楽しめたんじゃないかなと思います

 

  

 【考察】

このルールは相手の選出を抑制できるので、

地面タイプさえいなければ活躍間違いなしのレジエレキや、相手の上さえ取れれば強い砂かきウオノラゴン、等倍以上ならなんとでもなる鉢巻ゴリランダーといった

障壁となりうるポケモンさえBANすればeasy winが量産できるポケモンを採用するのが

まずは誰もが考えることなのかなと考えて、

それらのポケモンに対して切り返しができて、汎用性も失わない構築を考えた際に思いついたのがトリックルームを主軸としたパーティーです

(こいつ一生トリパ使ってんな...)

トリックルーム要員ですが、

挑発に対して無効化し、さらには気合の襷によって確実にトリックルームを貼れるブリムオン

どんな攻撃でも一度は確実に受けられる化けの皮を持つミミッキュ

トリックルーム下でダイスチル等で暴れた後に再度自らトリルを展開できるツンデツンデ

採用しました。

トリルエースですが、

レジエレキに対して投げて無償で着地できるアローラガラガラ

メガネを持たせて噴火をぽちぽちしているだけで大抵のポケモンを破壊できそうなコータスを採用しました。

ラス1としてトリルが切れた後のスイープ枠としてゴリランダーを入れてパーティーが完成しました。

 

【単体紹介】

ブリムオン

性格:図太い

特性:マジックミラー

技:トリックルーム/癒しの願い/ドレインキッス/サイコキネシス

持ち物:気合の襷

努力値:H 252,B 252,C 6,S個体値0

襷持ちが多いウーラオスに対して暗黒強打+不意打ちや水流連打+アクアジェットで処理されて、タスキが残ってしまうのを避けるために防御方面に厚くしました

少しのダメージを受けた場合、タスキも復活させられるようにドレインキッスを、

癒しの願いは2度目のトリル展開時にトリルエースを復活させるために、

最後は適当に削る際に使えるサイコキネシスを採用しました

 

ミミッキュ

性格:呑気

特性:化けの皮

技:呪い/戯れつく/影うち/トリックルーム

持ち物:アッキの実

努力値:H 224,A 32,B 252,S個体値0

鉢巻暗黒強打を皮込みで2回受けれるようにBに振り切りました

癒しの願いを生かすためにはトリルエースを一度下げて、皮を盾に受け出す立ち回りが必須になったので

アッキで皮を生贄に耐久を上げてトリルを貼り直せるようにするのは強かったです

剣舞と呪いどちらも強いんですが今回はトリルを採用してることもあり

呪いを採用したのですが、立ち回りでなんとかナットレイを処理できたり強かったです

 

ツンデツンデ

性格:寂しがり

特性:ビーストブースト

技:トリックルーム/ロックブラスト/ボディプレス/ジャイロボール

持ち物:命の珠

努力値:H 252,A 252,D 4,B個体値16,S個体値0

ビーストブーストでAを上げられるツンデツンデは実機で用意するのはかなり大変なので

某サイトで参戦できる時に使っておこうという魂胆ですw

タイプ一致のダイスチル、ダイロックは共に自身の耐久を上げられるので

とりあえずダイマックス中はこの2つの技で相手を倒しつつビーストブーストでAを上げて

後続も破壊する態勢を整えるような意識で採用

普通のツンデツンデであればビーストブーストでBが上がるのでボディプレスとのシナジーをより感じられるが、ダイマックス中に火力を上げられる点でも悪くはないと思い採用

 

アローラガラガラ

性格:勇敢

特性:避雷針

技:フレアドライブ/ポルターガイスト/ステルスロック/腹太鼓

持ち物:太い骨

努力値:H 252,A 252,B 4,S個体値0

自身がステロを撒きながらエースにもなれることを理想とした技構成

レジエレキなどと対面させられれば無償でステロや腹太鼓出来るのが強そうと思い採用

太い骨を持っているのに腹太鼓を採用しているあたり狂気の沙汰ですw

初手に繰り出してステロを撒いて引き

ブリムオンの癒しの願いで復活させて今度はエースとして暴れるのを想像していました

地面技は欲しかったんですが炎とゴーストであれば

ダイマ時の2度目の攻撃は火力が上昇するのでゴリ押しが効くと思い

今回は腹太鼓を採用してみました

腹太鼓は威嚇サイクルでこちらの火力を削ぐタイプの構築に刺さるかと思いましたが

その時はそもそも選出してなかったので日の目を見ることはありませんでした

 

コータス

性格:冷静

特性:日照り

技:熱風/噴火/ソーラービーム/大地の力

持ち物:こだわりメガネ

努力値:H 252,B 4,C252,S個体値0

トリルエースが物理に寄りすぎると威嚇サイクル回されるだけでキツいので

一応採用した特殊枠

メガネ噴火ポチポチしたかったんですがツンデツンデを使いたすぎるあまり見せポケと化しました

 

ゴリランダー

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

技:アームハンマー/グラススライダー/叩き落とす/剣の舞

持ち物:突撃チョッキ(!?)

努力値:H 252,A 252,B 4

グラススライダーしてるだけで強そうなので採用

トリルが残った状態で場に出ることになっても

アームハンマーで相手の上を取れるようになるかもと思い採用

記事を書いてる時点でチョッキと剣舞の両立という摩訶不思議な状態に気づいたので

一切選出していないのがわかります......

 

【対戦レポート】

vs どんどんき〜

トゲキッス,パッチラゴン,エースバーン,ミミッキュ,カットロトム,ガラルファイヤー

勝ち(選出:ミミッキュ,ツンデツンデ,@1 BAN:ミミッキュ 被BAN:ブリムオン)

相手の選出がトゲキッス,エースバーン,ガラルファイヤーだったので

ミミッキュでトリルして,ツンデツンデ投げてダイロック押してるだけで勝てました

トゲキッスの電磁波で痺れずにトリルできたのが勝因

 

vs とうじん

サンダー,ウーラオス,ミミッキュ,レジエレキ,カプ・レヒレ,ガブリアス

負け(選出:ブリムオン,ミミッキュ,ツンデツンデ BAN:ミミッキュ 被BAN:ゴリランダー)

相手の選出がサンダー,ガブリアス,一撃ウーラオス

サンダー対面ブリムオンでトリルを貼って、ツンデツンデに下げてダイロックを打ちましたが

ガブリアスに下げて受けられ、次のダイスチルで落としましたが、

ウーラオスが投げられ、襷で耐えられるのを警戒し、ダイウォールをして砂で襷を削ったターンにインファイトが飛んできたのでミミッキュを無償で着地させられましたが

ここでトリルを選択していれば割と有利に戦えたような気がするんですが、挑発が飛んできたら負けが確定

挑発の場合はじゃれつくで落として、ブリムオン切りからのミミッキュでトリル

ツンデツンデのロックブラストの回数次第の有利な盤面に持ち込めていました

ウーラオスインファイトツンデツンデのBが2段階上がっていればダイマ時に耐えられるので、スチルで破壊、サンダーに対してブリムオン切り、ミミッキュでトリルというルートも存在していた

これはウーラオスがカウンターを持っていた場合は即負けに直結するので

どの技を持っていると読むか次第でした

 

vs ごらり

霊獣ランドロス,ガオガエン,ラグラージ,ドラパルト,クレッフィ,ウーラオス

勝ち(選出:ブリムオン,コータス,ツンデツンデ BAN:ラグラージ 被BAN:ミミッキュ

相手の選出がカオガエン,ランドロス,一撃ウーラオス

ガオガエン対面ブリムオンでトリルを貼ったら挑発が飛んできました()

ツンデツンデに下げたらDDラリアットが飛んできて

流石に威嚇を回すだろうということで一貫性のあるダイスチルを選択

ランドロスが出てきたので赤ゲージまで削ることに成功

流石に再度威嚇が来そうだったのでダイナックルを選択

案の定ガオガエンが出てきたので攻撃を下げられすぎずに凌ぎました

ガオガエンを下げるとは思えなかったが一応ダイナックルで火力を戻し

ガオガエンは突っ張っており当然のようにダイロックを打っていれば倒せてそうなHPでしたが

ブリムオンの襷を砂で削れないようにするという意味では良かったのかもしれないです

(対戦時は何も考えずダイナックルを打っていた気がするんですが)

裏のランドロスツンデツンデは処理されましたが、

ブリムオンで再度トリルを展開、ランドロスと裏から出てきた一撃ウーラオス

ブリムオンがドレインキッスで破壊して勝利

初手でフレアドライブが飛んできていない限りランドロス地震は耐えてそうだったので

まぁ押しミスは勝敗に影響しなかったということで......

 

vs ユウマ

カバルドン,ドリュウズ,化身ボルトロス,カプ・レヒレ,ウツロイド,エースバーン

 勝ち(選出:アローラガラガラ,ミミッキュ,ブリムオン BAN:ドリュウズ 被BAN:ツンデツンデ)

初手にステロを撒きたかったのでアローラガラガラから出すとウツロイドと対峙してしまったので起点作成でステロとかを撒かれるならなんとかなりそうですが、パワフルハーブメテオビームを撃たれると勝ち目がなくなってしまうので、とりあえずミミッキュバック

案の定メテオビームが飛んできたので首の皮一枚繋ぎます

とりあえずここからトリルを貼るしか勝ち筋がないのでトリルを選択

ウツロイドがダイアシッドを撃ってきましたが、なんと耐えてトリルに成功

呪いで退場することでビーストブーストを発動させずに裏に繋ぎます

 アローラガラガラを出しダイウォールでダイマターンを枯らしダイホロウで処理

ヒレが投げられたのでダイホロウで落とせるか怪しかったので

ダイバーンを撃つとちょうど半分くらい入って、後攻の尻尾をトリックされてしまいました

ポルターガイストを撃つと自然の怒りが飛んできたので有効打がないと判断し

裏のポケモンに備えてステロも撒いた状態でレヒレを突破

エースバーンが出てきたので不意打ちをケアしてブリムオンにバック

(一切の有効打がない場合おそらく火炎ボールが飛んでくる対面なので切りが安定)

不意打ちが飛んできていたので無償で着地

火炎ボールを耐えつつトリックルームを貼ってサイキネで締めれたんですが

不意打ちでサイキネを無効化されていれば負けていました

 

vs アキラ

ガブリアス,ナットレイ,ウォッシュロトム,アローラガラガラ,ポリゴン2,ガラルファイヤー

勝ち(選出:ブリムオン,ツンデツンデ,ミミッキュ BAN:ガブリアス 被BAN:アローラガラガラ)

ツンデツンデの通りが良いのでとりあえずブリムオンでトリルを貼って

ツンデツンデを展開しようとしたらポリゴン2でトリルを解除されたので

とりあえずダイスチル2発で突破し、アローラガラガラのホネブーメランを耐えて

返しのダイロックで処理

ナットレイの宿木と鉄の棘のダメージでツンデツンデは処理されましたが

ボディプレスで赤ゲージまで削れていたのでミミッキュの呪いでなんとか削り切ることができた

ツンデツンデのダイロックに合わせてナットレイを投げられていればかなり厳しい状況に持ち込まれていた気がするので実機みたいにゆっくり考えられなくてよかったですw

 

vs イツキ

ナットレイ,霊獣ランドロス,サンダー,ミミッキュ,メタグロス,カプ・レヒレ

勝ち(選出:ブリムオン,ツンデツンデ,ミミッキュ BAN:ミミッキュ 被BAN:アローラガラガラ)

初手ランドロスとブリムオンが対峙しステロを撒かれ(?)トリルを展開

地震が飛んでくると怖いのでサイキネを選択

蜻蛉でレヒレが出てきたので襷を復活させるためにドレインキッスを打ったが体力が全快することはなくムーンフォースが飛んできて半分近く削られたので癒しの願いで退場

ハイドロポンプが飛んできていたのでツンデツンデに下げてなくて良かったですw

裏にランドロスがいることもありダイスチルでレヒレを突破

ランドロスが出てきてダイアースを撃たれましたがダイスチルのB上昇のおかげで耐えました

次は耐えられないのでダイウォールとミミッキュの皮でダイマターンを凌ぎながら

トリルを再展開するとサンダーが投げられたので、

癒しの願いでツンデツンデが全快するのと

ミミッキュに対して羽休めでトリルターンを枯らされるのはキツいということもあり

ツンデツンデに即バック

10万ボルトが飛んできていたのでそこそこ手痛いダメージを受けましたが

ロックブラストで処理出来、裏から出てきたランドロスはジャイロボールで処理して勝ち

 

vs ひかり

ナットレイ,エースバーン,ミミッキュ,カプ・レヒレ,マンムー,レジエレキ

勝ち(選出:ミミッキュ,コータス,ツンデツンデ BAN:ミミッキュ 被BAN:ブリムオン)

ブリムオンをBANされたのでミミッキュを初手に出すとマンムーと対峙

氷柱針が飛んできましたが無事トリックルームを展開

タスキの可能性を考慮し戯れつくで削るとステロが飛んできました

トリルターンが勿体無いのでステロも撒かれたこともあり

多少削られてもいいコータスを出すと地震が飛んできてそのまま死亡

ツンデツンデを出してダイスチルで破壊し

出てきたエースバーンをダイロックで粉砕

トリルが切れるも砂の効果で特防が上がっていたのでレヒレの波乗りを耐えて

返しのダイロックで勝ち

エースバーンを出されたターンにレヒレが出されていれば一度攻撃が耐えられてしまうので

ダイストリームを選択されて一度は晴れ下のダイストリームでも2度目のダイストリームは雨下になるので負けていたと思う。

割と選出的に負け濃厚だった気がする......

ゴリランダーを選出していれば地面の一貫が切れたがマンムーに対して1vs1で勝つのは厳しいのでマンムーが実はBANすべきポケモンだった気がする

 

vs BF

アローラキュウコン,バンギラス,アローラサンドパン,メタグロス,ランクルス,ジャラランガ

負け(選出:ブリムオン,ミミッキュ,ツンデツンデ BAN:バンギラス 被BAN:アローラガラガラ)

初手メタグロスとブリムオンが対峙しアイアンヘッドで怯まなければトリルを貼って

ツンデツンデで上からダイスチルを連打して地震さえなければなんとか突破も可能かと思ったが、そもそも怯んでしまってトリルを貼れず、バレットパンチで処理されるのを嫌って

ツンデツンデに下げて地震さえなければトリックルームを貼れるかと思ったが

地震を持っていたのでそもそも無理だった

ミミッキュを初手に出していれば、化けの皮とアッキの実のおかげで

2回トリックルームを貼るチャンスがあったのと

バンギラスをBANしたならコータスの通りがいいし、そもそも被BANポケモンが告げられる前はアローラガラガラを通そうと考えていたので役割がそこそこ近いコータスを選出するべきでした

 

vs ミナモン(エキシビションマッチ)

カイリュー,ミロカロス,ウォッシュロトム,トゲキッス,ナットレイ,パルシェン

勝ち(選出:ブリムオン,ツンデツンデ,ミミッキュ BAN:ナットレイ 被BAN:アローラガラガラ

カイリューブリムオン対面で相手は竜舞を選択しこちらは無傷でトリルを展開

ドレインキッスでカイリューを削ろうとするもロトムにバックされ

サイキネで削るとボルチェンでトゲキッスにバックしたので

ツンデツンデにバック、エアスラが飛んできたので最小限のダメージで着地

トリルターンが切れそうだったので、再展開できるように

ダイマはせずロックブラストでトゲキッスを破壊

残りはロトムカイリューなのでわざわざトリルを貼らなくてもなんとかなると思い

ロトムに対してダイロックを選択

トリックでこだわりメガネを渡されたがそのまま落ちて

裏のカイリューもダイロックで破壊して勝ち

反省点としては、カイリューに対してわざわざドレインキッスを打つ必要が微塵もなく

サイキネを打っていればロトムにボルチェンで逃げられることはなかったことぐらいだと思います。

 

部内戦を終えて

今回相手のポケモンを1体BANできるというルールで

僕の構築は基本的にトリルターンで一気にアドバンテージを取って勝つというスタンスだったので、ミミッキュのような倒すのに確実に2ターン以上かかるようなポケモンは積極的にBANしました

また攻撃を半減以下で受けられないような一貫を作るというBANの方法もありましたが

相手のBANがわからない以上かなりリスキーだと思ったので前述の方法を採用しました

相手視点で考えるとトリル要員が2体以上いるのが明らかなのでどちらかをBANすれば

初手が読みやすくなるような気がしたのですが、特にそういった対策がとられることはありませんでした

(ex.ブリムオンをBANし、初手に挑発持ちを出すことでトリルを貼らせない)

基本的にはトリルエースの1体をBANすることで僕の攻め手を絞ったり

ゴリランダーをBANすることでトリルのみの対策に専念するといった形のBANをされた印象です

結果自体は6勝2敗の2位(直対負け)なので最近の部内戦にしては上出来ですねw

諸事情のせいで実機で対戦できず某サイトを使用することになり

英語でしか対応していないにもかかわらずみんなわざわざそこで対戦してくれて嬉しかったです