2023.4月度部内戦 『未進化ダブル(種族値300以下)』

どうもお久しぶりです。Planeです。

 

久々に特殊ルールの部内戦があったので記事を書いていきたいと思います。

 

【考察】

まず、種族値が300以下ということで、ステータスにおける努力値の割合が普段の2倍近いことと、低種族値同士の対戦であることから

努力値は素早さに振るよりも、耐久に振る方が有効に働くのではないかと考え、耐久振りベースのポケモンを多く採用したパーティを作ることにしました。

また、サークルではダブルバトルをしている人があまりいないので、コンボを採用したパーティーを使用することでダブルバトルの楽しさも同時に伝えられたらな、と思いました。

【構築経緯】

耐久ポケモンを多く採用する以上、相手を削る手段が重要になるので定数ダメで相手を削れる毒やステロを撒けるポケモンの採用がほぼ確定しました。

今作から新たに実装された毒化粧によって毒菱を撒けるキラーメを採用し、そしてステルスロックを採用することで当初の予定の起点作成は1体で完結することになりました。

キラーメは進化後のキラフロルが覚えるキラースピン(対面のポケモンを攻撃し、その追加効果として100%毒状態にする技)を覚えないため、1度相手に毒菱を踏ませる必要があります。

そこで金縛りとアンコールを使えるヤミラミを採用することにしました。

ヤミラミは特性のおかげで相手の上からそれらの技を打つことができるため、

相手のポケモンを簡単に機能停止にさせ、交代を余儀なくさせることができます。

ただこのままでは物理の攻撃でキラーメの毒化粧が発動しないと全てのプランが崩れてしまいます。

そこで、ダブルで時々使われる味方殴りコンボを採用することでそのプランを確実に遂行できるようにしようと思いました。

そこで袋叩きを覚えるポケモンで面白そうなことができるポケモンを探すとアノクサが見つかりました。

草分けで素早さを上げたり、力吸いで相手の火力を下げることもできそうなので相手に交代をこいつ自身でも迫っていけると思いました。

袋叩きをガーディに当てれば正義の心によって最強の矛に、ドロバンコに当てれば持久力によって物理方面の盾になるので、コンボとしても完成しました。

残りの1枠ですが、特に思い浮かばなかったので

似ていると言われ、LINEのアイコンにもしているコダックを入れました。

【単体紹介】

キラーメ

性格:臆病

特性:毒化粧

技:ステルスロック/マジカルシャイン/アシッドボム/パワージェム

持ち物:脱出ボタン

テラスタイプ:フェアリー

努力値:H 6,C 252,S 252

ステルスロックは構築経緯から確定で、素早さに振ることから初手にも出しつつ、最後に出して定数ダメで削れたポケモンをスイープしていくことを考え、ステルスロックを発動してすぐに帰って欲しいので、脱出ボタンを持たせることでステルスロックと毒菱を撒いて即退場してもらえるようになりました。

裏から出していく場合は範囲攻撃が強いのでマジカルシャインを採用し、テラスタイプはその火力を上げられるようにフェアリータイプにしました。

 

ヤミラミ

性格:図太い

特性:悪戯心

技:イカサマ/金縛り/アンコール/光の壁

持ち物:食べ残し

テラスタイプ:炎

努力値:H 252,B 252,D 6

技構成はアンコール、金縛りは確定で、それらは裏から出てくるポケモンにはどちらも通らないので雑に削れるイカサマを採用し、相手視点キラーメを意識すると物理技を打ちにくくなるのでそこに刺さる光の壁を採用しました。

テラスタイプは唯一の弱点であるフェアリーを半減にできる炎にしました。

 

アノクサ

性格:臆病

特性:風のり

技:袋叩き/力を吸い取る/宿木の種/草分け

持ち物:レッドカード

テラスタイプ:岩

努力値:H 252,A個体値0,D 14,S 244

味方袋叩きをしたいので出来るだけ速くする必要があったが、同時にキラーメを抜いてしまってはステルスロックを撒く前に退場させてしまうので、最速キラーメ抜かれのSにしました。

技構成は力を吸い取るや宿木をすることから、Sをさらに上げられると強そうだと思ったので草分けを採用しました。

 

ガーディ

性格:慎重

特性:正義の心

技:戯れ付く/逆鱗/炎の牙/朝の陽射し

持ち物:オボンの実

テラスタイプ:ドラゴン

努力値:H 252,A 6,D 252

威嚇が発動しない時点で相手は正義の心袋叩きが頭に浮かび、攻撃をガーディに通していきたくなると思ったので、耐久振りにすることで生存性能を高めつつ、隣のポケモンのサポートや行動を通すプランを考えました。

耐久にガッツリ振るため、S上昇があればもっと動きやすいこともあったと思うので

タイプ一致技の炎の牙はニトロチャージの方が良かったと思います。

炎タイプに飛んでくる技を等倍以下に抑えられるようにドラゴンテラスにし、逆鱗を採用することで袋叩きができなかったとしても比較的高めの打点を出せるようにしました。

 

ドロバンコ

性格:慎重

特性:持久力

技:眠る/寝言/2度蹴り/吠える

持ち物:カゴの実

テラスタイプ:電気

努力値:H 252,A 6,D 252

袋叩きによって物理耐久は確実に得られるので、努力値はHDにぶっぱ

技構成としては積み技でなんとか突破してこようとする動きに刺さる吠えると

物理アタッカーを完封するための眠る、眠った後に動くための寝言は確定しましたが

最後の1枠に地割れを採用するか考えましたが、毒菱の通らない飛行タイプや鋼タイプへの確実の打点が欲しかったので2度蹴りを採用しました。

2度蹴りであれば1ターンでキラフロルの毒毒菱が撒けるのも採用の一因です。

テラスタイプは弱点さえ減らしてしまえば良かったので、地面タイプのみが弱点となる電気にしましたが、格闘タイプのみが弱点のノーマルタイプにした方が、格闘技が物理に寄っていたりすることから良かったかもしれません。

 

コダック

努力値を振っていないどころか何もしていません。たまたまBOXにいたのを入れました。

ただ、僕には足りない固い意志を代わりに持っていて欲しかったので

持ち物は硬い石にしています

 

そうして以下のようなパーティになりました。

この後、対戦レポート書こうと思ってたんですけど

記事書くのが遅くなりすぎて(対戦から半月)ほとんど覚えてないので大まかな流れだけ

書いておきます

 

【対戦レポート(概要)】

vs ごらり(勝ち)

手動雨の構築でブイゼルを上手く通されると負けそうでしたが、奇跡的にステロ毒毒菱が撒けたのでウェーブタックルの反動と定数ダメで上手く削り取れて、なんとか勝てました。

最近のごらり戦の勝率は非常に高いので今後もごらりキラーとして毎回頑張ろうと思います。

 

vs ユウマ(負け)

構築のヤミラミ,ドロバンコ,キラーメが被っており、キラーメを倒し切って、毒毒菱を撒いて行こうとしてたのですが、キラーメを上手く下げられたりで毒を相手に入れることができないままキラーメが倒されてしまい、そのまま押し切られて負けてしまいました......

毒菱を撒くよりも火力で押していく方が勝ち目があったのかなと後悔しました。

 

vs コウキ(負け)

初手でメガネと思われるゴースのシャドーボールでキラーメがワンパンされてしまい、

裏から投げたポケモンが受け系統すぎて削る手段がなくなり、そのまま負けてしまいました。

種族値にも関わらず特攻と素早さの高いゴースにメガネを持たせるだけで大体のポケモンを破壊できてしまうのに気づけなかった考察の浅さが露見してしまったことがこの対戦中一番頭を悩ませていたことです......

 

vs w(勝ち)

前の3戦から無理に毒菱、ステロなどに傾倒しても良いことがなかったとわかったのと

相手のパーティに毒タイプが2匹入っていたので、毒菱を必死に撒こうとせず

シンプルにアノクサでアシストをしつつ、キラーメを上手く通したところなんか綺麗に勝てました。

 

【部内戦を終えて】

ダブルらしいコンボを見せられることがあまりできなかったことが心残りではありますが、

比較的面白いパーティを作れたことは非常に良かったです。

そろそろ大きい部内戦で優勝したいので、もっとみんなに参加してもらって、いい構築が組めることを祈って、この記事の締めにしたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ではまたいつかの部内戦の構築記事で会いましょう!!