部内戦 天皇杯

どうもお久しぶりです。Planeです。

 

今回は新年1発目の部内戦ということで天皇杯を行いました。

天皇杯とは王や殿といったワードが名前に含まれるポケモンのみ使用可能なルールです。

使用可能なポケモン
王(オーorオウorキング)を含むアズマオウ、ダイオウドウ、ヌオー、ホエルオー、ユキノオーオーベムオーロット、オーロンゲ、ニドキングキングラーコイキングヤドキングキングドラアクジキング、ニャイキング

殿を含むニョロトノ

女王(クイン)を含むニドクインビークイン

姫を含むヒメンカになります

英語と日本語のみ調べたのでイタリア語とかロシア語のチェックはしていないので

そこは突かないでいただけるとありがたいです

殿も若干、王とは違う気もしますがその辺りもおおらかに見てくださいw

 

 

【考察】

このルールで強そうなポケモンはランクマッチでも使われるキングドラニョロトノ

雨パの並びです

そのため、この並びを使う場合はミラーに強かったり強気のプレイングが必須だと感じます

まぁ僕はいつも通り、そういったトップメタのポケモンを使って勝てる自信がないので

この並びをガチガチにメタった並びを使うんですがw

まずはキングドラに強いポケモンですが、これはこの環境トップの特殊耐久を持つヤドキングを使えばある程度解決しそうです

原種ヤドキングとガラルヤドキングのどちらがいいかですが、雨下のダイストリームを受けることを考えれば、自明に原種ヤドキングに軍配が上がります

HD特化原種ヤドキングに対して特化珠ダイドラグーン(流星群)が最高乱数で2発なので

突撃チョッキを持たせることで特性の一つである再生力で回復できる程度のダメージに抑えられるようになります

またダイドラグーンを無効にして受け出せる唯一のフェアリータイプであるオーロンゲを裏に置くことでダイドラグーンを撃つことを渋らせることができるようになるのでオーロンゲも採用することにします

相手も同様にヤドキングを採用してきた場合に特殊でヤドキングに打ち勝つのは厳しいので

物理で抜群をつけるポケモンを入れておきたい

また物理を受けられるポケモンとしてヌオーが採用されることを考えるとユキノオーを採用して、物理草技を入れれば解決しそうである

ユキノオーの特性である雪降らしによって雨展開も阻止できるのでかなりいい並びになったと思います

 

この3匹のうちでダイマックスエースになりうるポケモンユキノオーなのでかなり鋼タイプに対して厳しい並びであることは容易に想像できます

そこで相手に対して鋼を選出させられないように圧力をかけられるポケモンを裏に置いておけば基本選出のみで対応可能になり、選出時間に初手からの展開をあらかじめイメージできるようになり有利だと考えた。

そこで選出を明確に意識させられるポケモンの並びが有用であり、その並びとは

ズバリッ!トノグドラ!!

しかしトノグドラをパーティーに入れてしまうと誘惑によって選出したくなってしまうので

育成もせず、持ち物もおかしなものを持たせておけば絶対に選出しなくて済むので

パーティーは以下のようになりました

技構成や努力値振りに関しては単体紹介の方で行う予定なのでそちらを見てください

f:id:plane83:20210123155602p:plain

【単体紹介】

 ヤドキング

性格:穏やか

特性:再生力

技:トライアタック/火炎放射/草結び/渦潮

持ち物:突撃チョッキ

努力値:H 252,C 6,D 252

相手の特殊アタッカーを全員完封するつもりで採用しました

再生力を活かしながら戦えば特殊アタッカー2体も見れるのではないかというのもあり

チョッキで耐久力を増すことを優先しました

技構成に関しては鋼タイプに刺さる炎技、水タイプに撃つ草技、ワンチャンの勝ち筋を生むトライアタック、特殊アタッカーを引かさせないための渦潮という感じで選びました

 

オーロンゲ

性格:意地っ張り

特性:悪戯心

技:ソウルクラッシュ/リフレクター/不意打ち/炎のパンチ

持ち物:命の珠

努力値:H 252,A 236,S 20

素早さ種族値60のラインにユキノオーがいるのでSに努力値をあまり振っていない時に上から炎のパンチを撃てるように20だけ振ってあとはHとAに振りました

ドラゴンタイプの技を無効にできる唯一無二の枠として採用しました

 

ユキノオー

性格:意地っ張り

特性:雪降らし

技:グラススライダー/ウッドハンマー/氷柱針/守る

持ち物:弱点保険

努力値:H 252,A 236,S 20

素早さ種族値が同じオーロンゲから炎のパンチを受けたくなかったため20だけ振りました

弱点保険を持たせたことでダイマックスをする前提の技構成にして良いと考え、

ダイソウゲンにした時に一番火力の出るウッドハンマーダイマックスが解けた後に

先制技として相手を縛っていけるグラススライダーの2枠と、タイプ一致氷技の氷柱針は確定

氷柱針の方が期待値的に冷凍パンチよりも威力が高かったため採用

ラスト1枠は鋼意識の地面技かダイウォールの媒体となる補助技のどちらか悩みましたが

トノグドラの並びで鋼タイプは選出されないので、ダイウォールの媒体とするための補助技とすることにした

補助技としては優秀なオーロラベールがあるがSが遅いため上から天候を変えられてしまうことを考えるとあまり期待できず、それならばダイマックス技を守るで凌ぎながら

弱点保険を発動させ一気に切り返していく動きが強いと思ったので守るを採用しました

 

残りのポケモンに関しては入れた理由のみ

キングドラ&ニョロトノ

雨パとして強い並び、選出段階で確実に意識させられる

ヌオー

鋼タイプの物理型に対して選出を渋らせることが出来そう

 

【対戦レポート】

vs イツキ

負け (選出:ヤドキング,オーロンゲ,ユキノオー)

初手から原種ヤドキングvsガラルヤドキングの対面が発生してしまい、

トライアタックを連打するも一向に状態異常を引けず、相手のヘドロウェーブ連打で毒まで引く始末、回復させないと話にならないのでオーロンゲに引くもヘドロウェーブを受けてダウン

もう一度ヤドキングを出しトライアタックで麻痺を引くことに成功したが

トライアタック連打を読まれ、オーロットが無償降臨された

(追加効果引いたので火炎放射で良かったですね…)

オーロットダイマックスしてきて裏のユキノオーを削られる方が嫌だったので

火炎放射で様子を見ると宿木を飛ばしてきたので、ダイマックスはされないと思い

ユキノオーにバック、ウッドホーンを撃たれていたので被害は抑えられた様子

ダイマックスをして相手の裏の鋼タイプで受けられるのが嫌だったので、

一旦氷柱針で様子見、予想通りダイオウドウが受け出され、

ダイマックスされることは容易に想像できるのでヤドキングにバック、

まぁダイスチルで防御を上げられるのもキツいんですが…😅

なんと相手は甘えずキョダイマックス個体だったため鋼タイプのステルスロックが撒かれることに…

ヤドキングが耐えて、火炎放射でダメージを入れると弱点保険が発動😇

ダイマックスターンを2ターン凌げたので最終ターンはダイウォールで凌いで

ダイソウゲンの方が威力が高いので撃つと相手はオーロットに下げてきたので耐えられて、

ダイアイスを撃つと今度はダイオウドウに下げられ、1体も倒せずダイマックスが終了

おそらくグラススライダーで落ちるHPだったにも関わらず

氷柱針を選択し、2発しか当たらなかったので耐えられてしまい the  end

グラススライダーで落とせていた場合、ヤドキングが1ターン痺れさえすれば勝てていたのでしょうもないプレミやったなぁと後悔

 

そもそもヤドキング対面でオーロンゲを捨てず、オーロンゲでダイマックスをして暴れるルートが一番勝ちに近かったんですが......

 


vs ごらり

負け (選出:オーロンゲ,ヤドキング,ユキノオー)

初手オーロンゲvsガラルヤドキングの対面で自慢の特殊耐久を見せつけるために

原種ヤドキングにバック(は?前の試合対面で負けてるやんけ...)

ヘドロ爆弾を余裕で受けながら受け出しに成功

トライアタック1発目で麻痺を引いたら、そのターンにトリックルームを決められた

ヤドキングが突っ張ってくるならトリルが枯らせるので渦潮を選択

 相手はダイオウドウに下げてきたが、外れたのであまり影響はなかった...

明らかにヤドキングに対して有効打があるような出し方だったので、

オーロンゲに下げるとパワーウィップが飛んできて大ダメージを受けたのでリフレクターを張って退場

トリルもあり、ヤドキングでは対応できないのでユキノオーを出してダイマックスを切って

ダイソウゲン、トリルが切れたので上からダイアイスでしばき切って、

裏から出てきたガラルヤドキングも破壊、

相手のラス1がキングドラで特殊型ならユキノオーが破壊されて、ヤドキングでほぼ勝ちだがダメージソースがほぼないのでグラススライダーで削りに行ったが、

ダイジェットを耐えたのでリフレクターが活きたことが予想され、物理型のキングドラヤドキングで見ることは不可能となり、

2発目のグラススライダーで倒せなかったので敗北を確信した。

ダイドラグーンをヤドキングが耐えれたが、返しのトライアタックで倒し切れず、

火傷を引いたものの空元気を持っていたため負け

麻痺か氷を引けていればワンチャン勝ててたんですが...

 

 

vs ユウマ

負け (選出:ヤドキング,オーロンゲ,ユキノオー)

相手のパーティにニドキング,キングドラ,ダイオウドウ,ヒメンカしかおらず、

さすがにヒメンカが選出されるとは思えなかったので、

ニドキングがゲロ重いな...って選出画面でなってました😅

とりあえず特殊型であることを願ってヤドキングを対面させましたが、

ダイサンダーで破壊され、仕方なくユキノオーを出して、

ダイバーンなら負けを覚悟してダイマックスしたら、

打たれたのがダイアシッドだったので返しのダイアイスで破壊

裏からダイオウドウが出てきて、ダイソウゲンを打つも耐えられ、アイアンヘッドで死亡

オーロンゲの炎のパンチで倒して、キングドラが出てきて

ウルクラッシュと不意打ちで勝てると確信したのに、

暴風を打たれ、混乱をひかれ、自傷し、暴風をかわすもまた自傷

そのまま暴風で突破されました......😇😇

絶対勝てたやん...

 

 

vs とうじん

負け (選出:ヤドキング,オーロンゲ,ユキノオー)

キツいポケモンしか並んでないけど、とりあえず初手はヤドキングで様子見

相手の初手はお見通しオーロンゲ!?

とりあえず珠不意打ちでしばかれると耐えないのでオーロンゲにバック

パワーウィップが飛んできたのでとりあえずリフレクターを貼るとソウルクラッシュで

赤ゲージに、上を取ればソウルクラッシュでだいぶ有利になるのでソウルクラッシュを選択するも相手が上から瓦割りを選択してきたので死んだ上に壁もなくなる......

とりあえずヤドキングじゃどうしようもないのでユキノオーを出して

ダイソウゲンを選択すると裏からヤドキングが出てきて、そのまま死んでいった。

裏からダイオウドウが出され、ユキノオーでは何ともならず、ヤドキングも一度はパワーウィップをかわしたが、火炎放射では倒せず次のパワーウィップを当てられ敗北

 

 

vs アキラ

負け (選出:オーロンゲ,ヤドキング,ユキノオー)

今まで当たり前のようにダイオウドウが選出され、それがキツいので

ワンチャン、ダイマックスされずに破壊できたら強いかなと思って

オーロンゲを初手に出したら、相手は初手からダイオウドウが出てきていたので

ダイバーンを打つも相手もダイマックスしていて、余裕で耐えられて、弱点保険を発動させてしまい、返しの巨大後塵で破壊されてしまった。

ヤドキングを出して火炎放射を打つも耐えられ、ダイアースで殺されてしまい、

ユキノオーでなんとかダイオウドウを倒すも、ニドクインの火炎放射で破壊され敗北

謎のダイアースのタイミングでユキノオーに下げてダイマックスターンを枯らした状態で

ヤドキングと対面させていればワンチャンあったのかな?

ダイアースで特防を上げられている時点でだいぶ厳しそうですが......

 

部内戦を終えて

結果として使用可能ポケモンが少ないプールであるにも関わらず、みんなが使っていたダイオウドウ考察する事なく捨てたのが最大の敗因でした...

ニドキングに弱いからなぁと思った事自体は間違ってなかったみたいなのですが

キングドラに対してニドキングが弱い事からニドキングが選出しづらく、

そのおかげでダイオウドウが生き生きしていたのかなという風に考えられますね......

ただダイオウドウもキングドラのダイストリームに強いわけでも、

返しのダイフェアリーで落とせるわけではないので

キングドラを見せポケにするのではなく、キングドラを通していくために

考察を深めた方が勝てたのかもしれませんね......

 

最近はインターネット公式大会や仲間大会でも勝てなくなってきているので

もう少しポケモンに触れる時間を増やさないと、

勝てないまま足が遠のくことになってしまいかねないので

少しづつポケモンに触れようと思ってはいるんですが......

友達がAPEXでダイヤランクに行ったりしてそっちの方をやらないとって言う使命感が強いので難しいですね......

SwitchでもついにAPEXが出来るようになるかもっていう情報も出ているみたいなので

布教活動の方も進めていきたいですね

それこそポケサーでのカスタム戦なども行えるようになったりすると楽しそうなので

腕をあげたいですねw