部内戦 シリーズ7

どうも、お久しぶりです。Planeと申します。

 

今回はシリーズ7のシングルバトルで対戦しました。

普段はアタッカー寄りのポケモンを使っているので、

趣向を変えてサポート寄りのポケモンを組み込んだサイクル重視の構築を意識して作りました

構築はこんな感じです

f:id:plane83:20210324104940p:plain

 

 

 【単体紹介】

レイスポス

性格:臆病

特性:黒の嘶き

技:鬼火/バークアウト/マッドショット/シャドーボール

持ち物:オボンの実

努力値:H 252,C 6,S 252

 

バークアウトで特殊アタッカーからの、鬼火で物理アタッカーへの耐性をつけるため採用

マッドショットでSを下げて裏のポケモンの起点とすることができると思った

一応対面のポケモンを倒せれば一気に抜いていける可能性を秘めた特性なためラス1枠にシャドーボールを採用した

 

サンダー

性格:図太い

特性:静電気

技:ボルトチェンジ/怪電波/放電/羽休め

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:H 252,B 252,D 6

放電や静電気で麻痺らせたり、怪電波で起点を作りながら裏にボルチェンで繋いでいくことを意識

物理アタッカーはゴツゴツメットで処理するため羽根で粘り切ることを意識

 

ランドロス

性格:陽気

特性:威嚇

技:剣の舞/地震/空を飛ぶ/馬鹿力

持ち物:命の珠

努力値:H 6,A 252,S 252

上記のポケモン剣舞の起点を作り、ダイジェットで一気に抜いていくことを考えて採用

威嚇で誤魔化されるのを避けるためダイナックルの媒体となる馬鹿力を採用した

実際の使用感としてはこいつも蜻蛉返りでサイクルを回すように努力値を振ったほうが

サンダーで受けられやすくなった気がした

 

ブリザポス

性格:意地っ張り

特性:白の嘶き

技:インファイト/十万馬力/ヘビーボンバー/氷柱落とし

持ち物:弱点保険

努力値:H 6,A 252,S 252

エースとして採用されたポケモン

起点を作ればダメージも最小限で抑えられるようになるので弱保を発動しやすくなったり

麻痺によって上を取れるかもしれないのでASぶっぱ

 

ロトム

性格:控えめ

特性:浮遊

技:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/10まんボルト/悪の波動

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:H 6,C 252,S 252

上記4匹で水タイプの一貫があるのでそこを意識して水タイプに耐性を持ちつつ

有効打を持つポケモンを採用した

 

ポリゴン2

ブリザポスをトリルアタッカーに見せるために採用した

相手にトリル下で麻痺のせいで上を取られるのが嫌だったので選出するつもりはなかった

 

対戦レポート

vs ごらり

相手のパーティーにウオノラゴン(おそらくスカーフ)、パッチラゴン、レジエレキといった

Sが高いポケモンが多く採用されていたため、

サンダー、ランドロスで相手を疲弊させて最後にブリザポスを通すプランを考えて選出しましたが、相手の初手がパッチラゴンでサンダーと対面してしまい、ダイロックの可能性、ダイサンダーであれば透かせることも考えてランドロスに下げると、ダイロックで半分以上削られたので、おそらく特殊型であると予想、砂のスリップダメージが入ったので上から動けると分かり、とりあえずダイマックスターンを凌ぐことを優先して空を飛ぶを選択

相手のダイマックスと引き換えにこちらのランドロスを失う展開に...

サンダーから有効打はないので、ブリザポスを出して攻撃を受けながら切り返そうと決意

パッチラゴンの流星群、ウオノラゴンの先制鰓噛みを耐えながら、破壊するも

ラストのレジエレキまでは貫けず倒されてしまった

こちらの最後はサンダーだったので、1度攻撃を受けて、1/3残れば怪電波によって受かるようになるので、怪電波を選択したが1/4程度しか残らなかったので負けてしまった

レジエレキ強すぎるし、唯一の地面枠を早々に失ったのが痛すぎた

 

vs BF

割と中速のポケモンで構成されていたおり、レイスポスが仕事ができそうだったので初手に選出

初手にエルレイドが出てきて何をするか予想がつかなかったので、鬼火で様子見

裏からAサンドパンが出てきたので、鬼火で機能停止させることに成功

そのまま突破したが裏から出てきたスカーフアーケオスの諸刃の頭突きにより死亡

裏の選出はサンダーとブリザポスであり、どちらも対面不利であるが

ラストにエルレイドが控えていることも考慮し、残すべきはサンダーだと判断

諸刃の頭突きであれば、ブリザポスをダイマさせずに突っ込むことで1:1交換ができることになるが、ダイロックを選択されていた場合、どうしようも無くなってしまうので、

ダイマックスを選択

相手はダイマせずそのまま諸刃の頭突きを選択していたので、攻撃は耐えたが、相手は退場

裏から投げられたエルレイドのインファイトでブリザポスは死んだが

裏のサンダーでなんとかなりそうだと感じたが、丁寧に立ち回らなければ負けもありうるので

丁寧な入りを意識した

まずはS関係がわからないため、上から2発しばかれて負けてしまう可能性も考慮し

羽休めから入ったが、上から行動したため不発となり、相手はダイサンダーを選択

4割ぐらい受けたので、次もダイサンダーであれば羽休めにより被ダメを大幅に減らせるので

羽休めを選択

相手は再びダイサンダーを撃っていたので、被ダメを減らすことに成功

次に相手が羽休めを読んでダイナックルなどで攻撃を上げてくることもあり得るので

放電で様子見をすると、ダイアースを透かすこととなった

そのまま丁寧に詰め切って勝ち

レイスポスとサンダーの強さを見れて満足だった

 

vs アキラ

レジエレキがいたため、選出はランドロス確定

物理型のポケモンも多く見受けられたのでサンダーとレイスポスを選出した

初手でカプ・コケコとランドロスの対面ができ、

テッカグヤに引かれることを嫌って地震を撃たずにサンダーに下げるも

自然の怒りを選ばれていたため、半分削られた

電気技ワンウエポンなら電気技が飛んでくることも想像されるので

ランドロスにバックしたら挑発が飛んできたので、ほぼ無償で着地成功

自然の怒りを考えるとダイマックスが有効な気もするが、テッカグヤがいた場合のことを考えるとダイマックスを切るのはなかなか厳しいと考えたのでそのまま地震を選択

自然の怒りで削られた上にシュカによって耐えられてしまった

ここまで何度もテッカグヤに引くタイミングがあったにもかかわらず引かれなかったことから

テッカグヤは裏に居ないと踏んで、ダイジェットでカプ・コケコを破壊

裏から出てきたミミッキュにジェットで皮を破ると身代わりが選ばれていた

影撃ちで死にそうなHPでもあるし、威嚇を裏に残すだけでも強いのでサンダーにバック

相手はゴーストダイブを選択していたので、無償で着地し、それを受けて羽休みまでできた

ゴツメのダメージで相手はHPが半分になり、呪いで退場した

レジエレキが投げられたので、電気技読みでランドロスに引くと

電気技が飛んできていたので無償で着地

こだわりアイテムを持っていた場合、ダイアタックで殺されなければ勝ちだったので

レイスポスに下げると身代わりをされたのでこだわりアイテムではないことがわかり、

サンダーでなんとかしないといけなくなったので、バークアウトでCを下げようとしたのに

急所で破壊され、裏のポケモンではどうしようもなくなり敗北した

バークアウトが通っていればサンダーでなんとかなった可能性もあったので残念でした...

 

vs イツキ

ナットレイやブリザポスがいたためランドロスの威嚇やレイスポスの鬼火を通しながら戦うルートが確定で、ブリザポスに対して弱くはないロトムを出すことにした

初手はエースバーンにも上から行動できるロトムで様子見をすることにしたら

ナットレイが投げられたのでボルチェンでランドロスに下げたら、叩き落とすをされたので

命の珠を失ったが剣舞をして抜いていけそうではあったので、剣舞をすると

宿木が飛んできて、守るがあるかもと思ったが、とりあえずダイナックルで様子見をしようとしたら普通にそのまま死んでいった

裏からエースバーンが投げられ、ダイマ対決かと思えば襷カウンターでランドロスが殺されてしまった

ロトムを出しても、レイスポスを出しても不意打ちで最低限の仕事をして死にそうだったので

レイスポスの鬼火がバレてしまうが、鬼火で不意打ちを透かして処理した

ブリザポスに対しても鬼火を当てたが、やはりそれを読んで剣舞をされたので

ロトムのボルチェンで落とした方が鬼火ケアの立ち回りはされなかったかもしれない

ブリザポスはダイアイスでレイスポスを落とそうとしたが耐えた

ダイアイスであればロトムで受けれるので受け出すとダイアースが飛んできたので美味かった

ダイナックルでAを上げられるのは嬉しくないのでレイスポスに下げたがダイアイスが飛んできたのでおそらくロトムへの有効打はないと思ったので

10万ボルト2発で勝てることを確信していたら、相手の氷柱落としを交わして

相手の心を折って勝利

 

vs とうじん

ウツロイドが地味に重そうだったが、とりあえずデバフを掛ければなんとかなるかと思い

レイスポスでS操作とCダウンさせることを意識して選出

レイスポスに強いミミッキュを見るためのサンダー

他の有象無象に強そうなブリザポスを選出した

初手にウツロイドとレイスポスが対面したが、起点作り型とも考えられ、

電磁波から入られ、襷で耐えられて、ステロを撒かれたりするのはきついので

マッドショットから入るとダイロックが飛んできて、割とキツいことが発覚した...

オボンのおかげでバークアウトを打てば耐えられそうだったので

バークアウトを選択、予想通り耐えて、もう一度バークアウトが打てた

ダイアシッドで倒されたので結局デバフは素早さにしかかけられなかった

ワンチャン、サンダーが上を取れれば怪電波でメテオビーム等の岩技を耐えられると思ったのでサンダーから出したが上からメテオビームで破壊された

ブリザポスのダイスチルで破壊し、ミミッキュに対してもダイスチルで皮を破ったが

ゴーストダイブを急所にひかれて負けた

最初の対面でダイアースを打てていれば対面打ち勝てたかもしれないが

なかなか厳しいようには感じた

 

【最後に】

レジエレキを見れるポケモンランドロスしかおらず、裏にレジエレキを残される展開がとてもキツかった。

耐久ポケモンを使う上で慎重な立ち回りを心がけていたが、時に強気の立ち回りを要求されるのがキツかった。