【ガラル★ルーキーズ仕様構築】最高最終1714 358位
初めまして。Planeと申します。
今作から真面目にオンライン対戦に取り組み始めました。
以後お見知り置きを.......
初めてレート1700を達成したのと
割と真剣にこのルールに取り組んだので記事にしたいと思います。
拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。
結果自体は22勝7敗でレート1714の358位でした。
【構築経緯】
特性などを使ったコンボなどを考えていた結果、
の波乗り蒸気機関のコンボが他のコンボに比べて頭一つ抜けているように感じたので、採用することにしました。
あと、キョダイのキョダイフンセキの追加効果も強かったのも採用の後押しとなりました。
それを採用する以上、トリックルームへの対策が疎かになるので、
の並びで確実に、トリックルームを展開されると困ると考え、
この指で吸われない、技もしくは特性のポケモンの採用が不可欠でした。
そこで、技で言うと”狙い撃ち”を持つ
特性では、”筋金入り”を持つ、”スクリュー尾鰭”を持つが候補に上がりました。
そこでこの3体のうち2体を選ぶことにしたのですが、
相手視点で、この指とまれを選択する意味がなくなり、他の補助技を打たれると困るので、が確定し、残り1枠をタイプが被るのを避ける為にを選びました。
残りの2体ですが、光の壁を先制で貼ることでの低い特防をごまかせる、
何やかんやで詰め筋を作ってくれそうなという形で選びました。
【単体紹介】
セキタンザン@弱点保険 蒸気機関
H4-C252-S252 控えめ(C↑A↓)
186-*-140-145-110-82
守る/大地の力/熱風/原子の力
こいつが何らかの対策を取られていると思しきパーティ(入り)には一切選出しなかった
サブロムで回していた時は脱出ボタンをがすり替えてくるだけかもと思って
初手守るでトリックを防いでの波乗りで帰ってもらおうと思って選出したりしていたが、後攻の尻尾トリックのパターンが殆どだったのであえなくお留守番に......
選出した試合は、キョダイフンセキだけで出落ちした試合もなくはなかったが
追加効果だけでも強いので許せる
ドラパルト @こだわりスカーフ 擦り抜け
H252-A4-S252 陽気(S↑C↓)
195-141-95-94-95-213
ドラゴンアロー /ゴーストダイブ /波乗り/電磁波
の特性サイコメーカーでサイコフィールドを展開し、
サイコシードで軽技を発動させた最速(実質S312)に抜かれたくなかったので
最速でスカーフを持たせることにした(実質S319)
サイコフィールド下でも素早さ操作ができる電磁波、
攻撃から避けるためのゴーストダイブ、
横にフェアリータイプ持ちが並んだときにタスキも貫くドラゴンアロー
といった感じで技を決めた
オーロンゲ @フィラのみ 悪戯心
H252-B252-D4 腕白(B↑C↓)
202-126-128-*-96-80
ソウルクラッシュ/電磁波/光の壁/嘘泣き
B方面は比較的もも高く、リフレクターの採用価値がそれほど見出せなかったためオーロンゲ単体のBは硬くしておいた(からじゃれつくが飛んできても耐えたが正直そこまで振るメリットは無かった)
初手から出す場合は基本的に隣にがいたため
より早くての脅威となりうるポケモンには
電磁波を撒いてSを下げて、が上から行動できるようにしたり
嘘泣きでDを下げたりのサポートを必死にしていた。
サイコフィールド下でもソウルクラッシュで相手のCを下げてくれた。
ジュラルドン @命の珠 筋金入り
H4-C252-S252 控えめ(C↑A↓)
146-*-135-189-70-106
流星群/徹底光線/10まんボルト/守る
特殊方面に薄く、ダイスチルによって物理方面の安心感は増すので
ダイマックスターンの3ターンだけでも強力な技を撃ち続けて欲しかったため
通常状態ではデメリットの大きい技を採用
また、サイコフィールドを貼られてもエレキフィールドに書き換えることで
次のターンからが相手を妨害できるよう電気技の採用を決めた
当初はダイマックスターンだけでも高火力を出して欲しかったが、
ダイマックスが切れたあとも生き残ることが多かったので、
命中安定技である10まんボルトにした。
火力:
HD特化にダイスチルがリリバ(半減実)込みで69.5〜83.5%
無振りにダイドラグーンが95.5~113.1%
インテレオン@気合のタスキ 激流
H4-C252-S252 臆病(S↑A↓)
146-81-85-177-85-189
狙い撃ち/アクアジェット/凍える風/冷凍ビーム
特に何かを耐えてほしいとかはなく、s操作を上から出来るといいなと思ったので最速
火力:
狙い撃ち
HD特化に29.2〜34.7%
アーマーガア@食べ残し ミラーアーマー
H252-D4-S252 慎重(D↑C↓)
205-107-125-*-116-252
挑発/追い風/羽休め/アイアンヘッド
友人からミラーが発生した場合Sが上を取った側の方が有利と聞き
Sに努力値を割くことを決意
のダイアークを食べ残し込みで2耐するのに
Dに上昇補正をかけて4振るだけで良かったので
結果的に準速での採用となった
唯一の攻撃技の枠は、環境に特に飛行技の通りが良いわけでもなく、
を見るなら鋼技の方がダメージも入り
怯みも付いてくるのでアイアンヘッドを採用した
結果的にやに対して役割を持てた
以下敬体
最後に
初めて書く構築記事でしたが書いていてとても楽しかったです。
拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
質問や不都合などあれば
plane@某スプラ大ポケサーの長 (@pokemon_lover83) | Twitterまでお願いします
またガラル★ルーキーズでの立ち回り等は
https://youtu.be/3H-VIUw-c9sで公開していますので
興味があれば見ていただけるとありがたいです
立ち回りの良くなかった点等ありましたら動画のコメント欄で指摘していただけるとありがたいです。
Special Thanks
の調整を考えてくれたとうじん君(@toujinnsp)
a05vメッソンの孵化を手伝ってくれたじゅうにじ君(@12oclock_cider)